フライドポテトとチョコレート

好きなものを好きなだけ摂取して語るブログ

疑問点

タイトル、率直過ぎますな笑
気に入らなかったら後で変ーえよ(自由人)。


昨日(もう一昨日か)の会見見ました。
そのあとのオプレも、最初の方繋ぎ方が分かんなくて見れなかったけど、途中参加で最後まで見てました。

もー、良い意味でも悪い意味でも全部が全部「THE・手越祐也」で、愛おしくてたまんなくなってしまった。
すみませんね、ジャニオタなんですけど、数日前まで推しGのメンバーだったもんですから。
甘やかすのも許してくだせぇ。


ブログを書く順番的に、感謝とかこれからへの想いを書いてから、色んな疑問点書いてモヤモヤするのも嫌なんで、先にこっちを書きます。

今回の件に関しては、本当に十人十色、色んな意見があって。
彼が自粛になった時には同じ意見だった人も、いざ退所となると意見が真逆になったりもした。

そんなわけで、私は言いたいこと言うので、皆さまには自衛していただければと思います。
ここまで読ませておいて、お手数おかけします。









えーーーーと。
まず何から話そうかな。(手越くんと同じ手法)


とりあえず、私は手越くんの夢とか野望とか、そういう話には納得してるんで、それを前提として聞いていただきたいです。




①タレントが退所の話をしてから、事務所に退所を言い渡される期間について

手越くんは、3月に事務所(チーフマネと偉い人)に「STORYが終わったら退所します」という風に伝えてあったね?
で、同様にメンバーにも3/21(違ったらごめん)のエコパの生中継後に「退所しようと思っている」と話した。
それを聞いたメンバーは、「手越の気持ちも分かるけど、俺らはまだ手越と一緒にやっていきたい。一回、社長とちゃんと話をしてきたら?(ニュアンス)」と伝えた。
手越くんも「分かった、話してくるわ」と言った。

いいよ、そこまでは分かるよ。

その後、新型コロナウイルスが猛威をふるい、事務所もゴタゴタして社長との話し合いが叶わなくなった。ん?合ってる?違ったら教えて?
そして、STORYも次々に延期。仕事も少なくなった。
それを感じた手越くんは、「退所の話をしてしまった以上、いつ退所を言い渡されるか分からない。無職になった時のために今から準備しておかなければこのままじゃ今後の生活に困る」と判断し、将来仕事を手伝ってもらえる人たちと会うことにした。

待て待て待て。
そのあとのことも非常に気になるけどまず待て。

なに?事務所の中のことは分からないけど、「退所します」って言ったらいつ辞めさせられるかわかんないの?会社ってそういうもの??
タレントの生活守るなら、「ちゃんと契約満了までは事務所で面倒見るよ」とかそういうもんじゃないの?
手越くんが勝手に「いつ辞めさせられるか分かんなーい!」って思ったのならそれは手越くんお馬鹿よ、って思うけど、普通はそうじゃないって分かるよね?

えええ、ジャニってそういうもんなの。
びっくりだなぁ。

手越くんもちゃんと退所日が言い渡されるって分かっていたら外部と急いで連絡取らなかったんじゃないかなぁって思う反面、まぁスピード感を大事にする人だから、手越くん自身の判断でもあったのかなぁとも思うけど。
そこは会見では分かんなかったね。



②マネには外出の許可を得ていたにも関わらず、活動自粛処分?

で、私びっくりしたのが、次の仕事に繋がる人と会うときはちゃんとマネに連絡いれてたんだね。
それ知らなかったわ。
事務所から「連絡よこせ」って言われてたのかもしれないけど、手越くんしっかりしてるじゃんと思ってしまった(手越プライベートへの期待の低さ)。

で、今回のことの発端となる「医療従事者との会食」もちゃんとマネに連絡いれてたわけだね?
ちゃんとしてるじゃん、オッケーよ。

ここでの女性を連れて~っていうのは、大人2年目なもんで「大人の世界ってそういうもんなのか~~ふ~ん(鼻ほじ)」みたいなテンションで聞いてたんだけど、男女問題としては大事らしく……。
ま、手越くんはただ相手にしたがっただけらしいし、今回はちょっと置いとくわ。

で、その至って真面目な会食が週刊紙に撮られて「手越キャバクラ」と言われたわけですね。
LINEの内容を渡したのもどうかとは思うけど、逆らえなかったのかなぁ、大手だもんね(鼻ほじ2回目)。

それが週刊紙に載って、そりゃ事務所は「やべぇ」ってなりますよね。ですよね。
あんだけ医療従事者への支援してたりとか「STAY HOME」とか「Wash your hands」とか「ごしごしWash」とか言ってるのに、所属タレントが外出してるなんてのが広まったらYouヤバイよ。

とはいえ、手越くんは事前に事務所に伝えて許可をもらって外出してるんだし、別に問題はなかったのでは?と私は思っちゃうんだよね。
仕事の話だし。仕事で外出せざるを得ない人もいたんだし。
まぁ、お酒飲んだとか女性連れたとか2回目やっちまったとかは手越くんの自覚の足りなさかなぁとは思いました……。

てかそうなる可能性も考慮して、事務所が最初から外出許可しなければ良かったでしょうよ。
なんで許可したんだよ、あんなに家にいろって言ってるのに。

で、記事が出たとしても「いや、あれは仕事の一貫でこっちも許可してたんです」っていえば、少しは手越くんの誤解もとけたんでしょうけど、次に叩かれるのは事務所だよね。
「はぁ?あんなにSTAY HOMEって言ってるのに、外出許可したのか?どうなっとんねん?」っていう批難を浴びせられるのは当然だね。

というわけで、手越くんを自粛処分にするしかなかったってわけか。私の憶測も混ざったけど。
でもデカイ事務所で多くのタレントの生活を背負っている以上、事務所が叩かれるというリスクは避けなければならなかったんだなぁという事務所サイドの気持ちも分かる。
あまりにも手越くんがかわいそう過ぎたけど。

いやー、でもさ~。
外出許可しなければなぁ…って思ってしまうねん。
週刊紙出た時に「一部相違がある」的な表現じゃなくて、ちゃんと言ってあげればって思ってしまうねん。
ごめんね…オタクだからさ…庇いたくなっちゃうんだよ……。



③弁護士をつけるタイミング
(ここら辺、一番良く知りたかったのに、一番良く分からなかった。みんなはどう?)

で、活動自粛になって、「弁護士をつけて話し合おう」ということを事務所から持ちかけられた。

おいおい。活動自粛になってすぐに弁護士かよ。
活動再開させる気ねーな。
退所させる気満々じゃねぇーか。
私はそう思いました。

「ちょっと待って、メンバーや社長と話させて」と手越くんも言いたかったんじゃないかなぁと私は勝手に思っているのですが、たぶん揉めることを一番に避けたかった手越くんは弁護士をつけることに応じたわけだね。
てか宮崎駿おじちゃん、すんごい方なのね。
何回びっくりさせられるんだ。

そこから、第三者(メンバーを含め)との話し合いは一切禁止。

いやー、これひどくない??
メンバー口出しできないのよ??

グループの存続とか、メンバーがいついなくなるかとか、3人にとってはあまりにも重要なことに一切介入できない。
残酷すぎて、3人が気の毒すぎてたまらなかった。

この辺りに関してはたぶん事務所とは“言わない”ってことになってるんだろうなって会見聞いてて思ったんだけど、ここ一番知りたいんだが。

手越くんはいつまで事務所にいたかったんだろう。
STORYがいつできるか分からないならすぐに辞めようって思ってたのかな。
でも、この間のオプレも含め、話を聞いたらそうは思えなかったけどなぁ。「なにがなんでもSTORYやりたい」って思ってたように感じたけどな。

事務所から退所を言い渡されたのは6月末。
はじめはそれで了承していた。
私はそれでも普通に早くね?って思ったけど。
STORYやらせる気ゼロやん。手越くんが早めで良いって言ってたなら話は別だけど。
ここ曖昧で分かんなかったな。

で、もっと良くわかんなかったのが、「もう少し早めて19日でもいいよ?」ってなったとこなんだけど。
はぁ???????って思いましたわ。さら~っと言われてたけどさ。

え?何で早めた?ちょっとそこ詳しく教えて?
ファンとしては一日でも長く自担に事務所にグループにいてほしいに決まってんじゃん??
私たちの気持ちも考えろ????

手越くんが早く辞めたかったのか、事務所が早めに辞めさせたかったのか分かんないけど……。
私は手越くんは可能な限り残ろうとしていたとは思うけどね~。
だってその時点でSTORYのツアーは中止ではなかったし、もしかしたらツアーとは違った形でも『STORY』として何か残せたかもしれないよ?
手越くんもその可能性にかけようと思ってたんじゃなのかな、だってSTORY終わったら辞めるって決めてたならなおさら。
あんなに悲しそうに寂しそうにNEWSの話する手越くん見てたらそう思っちゃうよ……。

昨日の会見の話を引用すると、これ以上退所を先伸ばしにすると誤情報もさらに広まりそうってことで、「19日で」ってなったのね。
事務所的に損ってのもあるけど、誤情報流されまくる手越くんの気の毒さも考えたらしょうがないかなとは思うけど。
でも、先に「19日でもいいよ?」って言ったのそっちだから!!!
それは根に持つから!!!!!!!

てなわけで、残酷な締め方にはなってしまいますが、弁護士つけた時点でもう無理そうでしたね。
Twitterでもけっこう言われてたけど、実質のクビなんだなぁと思いました。
手越くんが自粛になった時点で、事務所に「良いタイミングだ」と思われてしまったように思えてなりません。
退所への話進むの早すぎでしょ。
めっちゃスピード感重視だけど、手越くん、その辺どう??

手越くんは円満退所ってずっと言ってたけど、良いように言いくるめられて、揉めずに終わったことを円満って言ってる…というか言わされてるように感じてなりませんでした。
いや、それ円満じゃねーから。
手越くん~、あなた優しすぎるし、たぶん鈍感なのよ~~。
なんか悪い人に騙されそうで心配になっちゃったよ~。




とりあえず、ざっくりと疑問点をあげました。
別にここに書いたからといって解決されるわけではないし、真実は分からないままなんだろうけど、ちょっと心の膿を吐き出す気持ちで書きました。
ご気分悪くされたらすみません。

手越くんは「ジャニーズはファンクラブに入ってくれているファンを大事にする事務所だ」と言っていましたが、本当にファンクラブファーストなら、弁護士つけるタイミングとか、なんかいろいろもう少し上手くやれなかったの~?と思ってしまいました。
まぁ、多くのタレントを雇っていてあんだけ大手となると、いろいろ守らなきゃいけない部分もあるんだろうな~とは思いましたけど。

やっぱり一番はメンバーへ話す時間が奪われてしまったことです。
手越くんがエコパで話した時も、話の内容は理解していたとしてもきっと納得はしてなかったよね。
だからこそ、これからちゃんと話し合わなきゃって時に「第三者へ話すのは禁止」って……。
しかも退所言い渡されたの数日前って……。
えええ……そんなのないよ……。

メンバーは、ただの仕事仲間でもない、友達でも家族でもないけど、特別で大切な存在。
どのジャニーズタレントからも良く聞く言葉だけど、そう思ってるのってメンバー間だけなのかなって思っちゃったな。私が勝手にね?
だって、家族のような人いなくなるのよ?
そんなあっさり「19日でもいいよ?」とかなる?


手越くんも弁護士つけた時点で近々辞める覚悟してただろうなぁ。
メンバーの祈りも、手越くんへというよりは事務所へ届かなかったって感じに思えてしまうなぁ。

どう考えても、円満退所ではないな。
それです。



手越くんが事務所を辞めようと思っていたのは仕方ない。
でも、STORYができればもう少し良い形で終われたわけで、Twitterでも言いましたけど、色んなことが重なって出来た悲劇なんだなと思いました。

でも、手越くんへ厳しい言葉をかけるとしたら。
手越くんは今までにスキャンダルやお騒がせすることが多かったですね(根がいい人なのは活動自粛中にも十分伝わった)。事務所へ迷惑もかけただろうし、怒られもしたはずです。
それが今回の退所が早まった原因の一つになっていたのではないか、というのも考えられます。
それは手越くん、自業自得だった……。
今まで掲載された記事には誤情報もあっただろうけど、そういうイメージを作ってしまったのは他でもない本人。
手越くんの気持ちも理解してあげたいけど、会社に雇ってもらっている以上、そこに従わなければならないのが一般的。
リスク背負ってアイドルやってたんだね…。
そういうキャラが好きだった人もいるわけで。
かわいそうだな……なんか。

あまり大声では言えないですけど、あとは事務所の闇…的なものですね。対応のドライさというか。
去るもの拒まずなのかなぁ、わかんないけど。
情が全くないっていうのも信じがたいので、本当に双方の同意であの退所日だったのかなとも思う。
詳しく知らないのは当たり前なんで、私が勝手に言ってるだけです。


手越くんもメンバーも事務所もファンも、あまりにもかわいそうで気の毒すぎる退所劇でしたね。

これは、ジャニーズの歴史に名を残すよ……。
手越くんはやっぱりジャニーズ事務所の革命児で異端児でしたね。


次は、ちょっとでも明るい記事書きます。




2020年6月25日
ふろあ